梅雨のお話

本日は北九州市小倉北区でももうすぐ梅雨入りしそうなので、梅雨のお話をするのね。湿度が上がるとジメジメし不快指数が上がるのね。でも、それだけじゃないのよね。怖いのが・・ダニなのね。ダニは基本的には室温20度以下、湿度50%以下では少ないと言われているのね。逆に言うと、梅雨の時期は気温も上がり、湿度も高いので、ダニにとってはウハウハ状態と言えるのね。パチンコで言えば確変状態なのね。最近の言葉では無双状態なのね。「梅雨の時期はダニが無双状態」なのよねー。対策としては、うーん、まずはできるだけカーペットを敷かない事なのね。ダニの住処になってしまうのね。畳の場合は・・・どうしようもないのね。あとは、洗濯物の部屋干しは極力避けたいのよねー。湿度が上がっちゃうのよね。畳の部屋で洗濯物を部屋干し・・・ダニの繁殖牧場状態なのねー。怖いのよねー。長々と書きましたが、とにかく温度・湿度管理なのねー。ダニには負けないのよねー。