膝の痛みと鍼灸

膝の痛みを訴える人は年齢が上がるに連れて増えるのね。膝の痛みには色々な原因がありますが、鍼灸治療は効果的なのね。血海、犢鼻、膝眼などのツボにお灸をすると痛みが和らぐのね。予防としては、太ももの筋力をつける事なのね。ウォーキングが一番手軽ですが、既に歩くだけで膝が痛い人は悪化する可能性があるので止めといたほうがいいのよね。そういう人はプールで歩いたり、筋トレが良いのよね。筋トレは寝たままできるのね。仰向けに寝て、膝を伸ばしたまま片方の足の踵を浮かすのね。少し上がればいいのね。そしておろすのね。今度は反対の踵を浮かすのね。そしておろす。左右交互に繰り返すのね。こうすれば膝関節に負担をかけずに太ももの筋力が鍛えられるのね。とりあえず、膝が痛くなったらサクマ整骨院に御一報くださいなのねー。