小倉祇園

明日から北九州市小倉北区で小倉祇園が始まるのよねー。小倉祇園太鼓は今年で400周年らしいのよね。なんと国指定重要無形民俗文化財に指定されているのね。小倉城を築城した細川忠興が始めたらしいのよね。細川忠興と言えば豊前小倉藩の初代藩主なのね。とっても偉い人なのねー。話はさておき、お天気が心配なのね。なにやら台風が近づいているらしいのね。せっかくのお祭りなのにー。北九州市小倉北区は今日から当分雨なのね。祭りと言えば露店なのねー。リンゴ飴美味しいのよねー。冷やしキュウリともろキューはどこが違うのかな?焼きイカは売ってるのに焼きタコはなんで無いのかな?タコ焼きがあるからいいのかなー。お腹すいてきたのねー。晴れろー。