2月14日

2月14日、本日は、ふんどしの日なのねー。ふ(2)んど(10)し(4)なのよね。素晴らしい語呂合わせなのよね。ふんどしは漢字で書くと、褌なのね。衣と軍が由来の漢字なのね。その当時、布が高価だったらしく、ふんどしをつけていた武士はそれなりの身分だったと言う事らしいのね。現在、男性の下着は、ブリーフやトランクスが主流だけど、第二次世界大戦までは、基本、みんなふんどしだったらしいのよね。もしかしたら、近い未来に一周回って、ふんどしが標準装備と言う時代が来るかもなのよね。一枚くらいあっても良いかもなのよね。でも、売ってるの見たことないのね。下着専門店で売っているのか、和服の店で売っているのか、もしかしたら、ひっそりとコンビニの片隅に置いてあるのか、謎なのね。とりあえず、Am〇zonで探すのが良さそうなのね。リンゴの柄だとカワイイのよねー。