サイダー

今日、3月28日は三ツ矢サイダーの日なのね。語呂合わせ系の記念日なのね。明治時代の三ツ矢サイダーは10銭だったらしいのよね。ピンとこないのよね。調べてみたのね。明治30年ぐらいの1円は現代の2万円くらいに相当するらしいのね。うーん、分かるようで良くわからないのね。当時、米10キロで1.1円だったらしいのよね。今だと5000円くらい。サイダーが100円くらい。と言う事は、今より明治時代の方がサイダーは高価な飲み物だったと言えそうなのね。ちなみに、最初はサイダーではなくシャンペンと言う名称だったらしいのよね。総和43年に今の三ツ矢サイダーと言う名称になったのね。そのころの価格が40円くらいらしいのね。今は無色透明のサイダーも最初の頃は黄色っぽい色をしてたみたいなのね。どんな味なのか飲んでみたくなってきたのよね。今では10種類以上の味があるのよね。飲み比べしてみるのも楽しそうなのよねー。