ウサギは1羽

ウサギの数え方は1羽、2羽なのね。普通の動物なら1匹、2匹なのよね。何故、ウサギだけ、、、調べてみたのね。諸説あるけど、こじつけ説がそれっぽいのよね。江戸時代は生類憐れみの令のせいで4本足の動物を食べるのが禁止されたのね。鳥は二本脚なのねOKなのね。ウサギも鳥なのね。だから1羽、2羽って数えるのね。だから食べてOKなのね。って言うこじつけでこの数え方になった説ができあがったのね。それっぽいのよねー。他にも動物の肉を食べたいのに食べれない人たちが江戸時代に動物の呼び方を変えたっぽいのよね。イノシシは牡丹、山鯨。鹿は紅葉で馬は桜なのよね。なかなか賢いのよね。焼肉食べたくなってきたのよねー。