内臓が溶けた

膵臓の話なのね。膵臓からは膵液が分泌されるのよね。膵液中の消化酵素の働きで食べた物が消化・吸収されるのね。この膵液が食べ物じゃなくて、膵臓を溶かしてしまう「自己消化」が急性膵炎なのよね。急性膵炎が起きると、激しい腹痛・背部痛・腰痛など、とにかく痛いのね。すぐ救急車を呼んだ方がいいのよね。急性膵炎の主な原因として考えられているのは、アルコールと胆石なのね。お酒を大量に飲むと、膵液の分泌量が多くなってしまうのね。お酒を飲まない人に比べて、1日に500mlのビール一本飲む人は、急性膵炎のリスクが1.7倍、4本飲む人は5.3倍になるのよね。怖いのねー。胆石がある人は、その石が膵管の出口に詰まってしまって、膵液が逆流して急性膵炎を引き起こす可能性があるのね。内臓が溶けるのが嫌な人は、お酒をほどほどにするしかないのよね。