COCOA

お久しぶりなのねー。COCOAって最近よく聞くのよね。新型コロナウイルス接触確認アプリの事なのよね。ネットで色々と説明が書かれているけど、長いのねー。読んでいると眠くなるのよねー。簡単に説明すると、スマホにこのアプリを入れて、Bluetoothをオンにして持ち歩くと、同じようにアプリが入っているスマホを持っている人に近づいた時に、それが記録されるみたいなのね。この情報をもとに、新型コロナウイルスに感染した人と接触したかどうかが分かる、と言う仕組みらしいのよね。アプリを入れた人が多ければ多いほど、効果が出そうなのね。IDとかパスワードとか、そういう設定みたいなのは無いみたいだから、煩わしさは無さそうなのね。何でもかんでもパスワード、パスワードって覚えきれないのよね。パスワード管理アプリも結局パスワードが必要なのよね。さだまさしのパスワードシンドロームって言う歌がパスワードあるあるを良く表しているのよね。まー、とにかくCOCOAって言うアプリがあるという事なのね。早くコロナ終息しないかなー。