山の日

あさって、8月10日は山の日なのよね。山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」らしいのね。そして、例年は8月11日なのよね。今年は何故10日になったかと言うと、東京オリンピックの関係なのよね。8月9日が東京オリンピックの閉会式で、その次の日を休みにするために、山の日が10日に移動したのよね。でも、肝心のオリンピックが延期になってしまって、切ない感じなのよね。今年の夏はお祭りも花火も何にも無いのよねー。季節感は薄れても、それでも季節は巡るのよね。ただただ暑い夏。夏の暑さと蝉の声だけが夏と言う季節を気づかせてくれる、今年はそんな夏なのよね。ウイルスに感染していないのに、けっこう色々ダメージ受けている気がするのよね。でも、弱気になっても始まらないのね。健康に気を付けて、日々を笑顔で過ごせることに感謝するのよねー。