潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎は原因不明の国の指定難病なのよね。炎症性疾患で大腸の粘膜にびらんや潰瘍ができるのよね。びらんと言うのは、皮膚や粘膜の表皮が欠損して下部組織が露出した状態の事なのね。潰瘍と言うのは、皮膚、粘膜、角膜などにできる深部にまで及ぶ組織の欠損の事なのね。話を戻すと、潰瘍性大腸炎は直腸から連続的に上行性に病変が広がる特徴があるのね。上行性って言うのは直腸➡S字結腸➡下行結腸➡横行結腸➡上行結腸と言うように広がる事なのね。特徴的な症状は、下血を伴うまたは伴わない下痢とよく起こる腹痛なのね。重症になると、発熱、貧血、体重減少などの全身症状が起きるのね。治療は基本的には薬物による内科的治療で、炎症を抑えて症状をコントロールするのよね。原因不明だから完治に導く治療法が無いのよね。生命予後はほとんどの患者さんが健常人と同等なのよね。ちなみに生命予後と言うのは、病気の経過が命に与える影響のことなのね。