ワクチン

最近よく聞くワクチンと言うワード。聞いたことあるけど、詳しくはよく分からないのよね。なので調べてみたのね。ワクチンは大きく「生ワクチン」「不活化ワクチン」「トキソイド」の三つに分けられるらしいのね。生ワクチンは病原体(細菌やウイルス)の毒性を弱めて(弱毒化)病原性を無くしたものをもとに作られたワクチンなのね。弱毒化されているけど、生きているので体内に摂取されると病原体が増殖するので、抗体が出来るのが早いらしいのね。不活化ワクチンは感染力を失わせた(不活化、殺菌)病原体をもとに作られたワクチンなのね。生ワクチンに比べると抗体が出来る量が少ないので、何回か接種する必要があるみたいなのね。トキソイドは細菌が作る毒素を取り出して毒性をなくして作るワクチンなのね。不活化ワクチンと同じように数回接種して免疫をつけているらしいのよね。なんとなく分かった様な気がするのね。勉強になるのよねー。