初詣

いよいよ年末年始が近づいてきたのね。そこで気になるのが、コロナ禍での初詣なのね。例年は正月三が日がめちゃくちゃ込み合うのよね。三蜜は避けなきゃいけないのよね。そこで、12月から2月くらいまでの間で期間をずらして参拝する事が推奨されてるのね。参拝待ちの行列はソーシャルディスタンスを守った方が良さそうなのね。もちろんマスクは必須。体調が悪い方は参拝を控えるべきなのね。参拝客が多そうな神社を避けるのも一つの方法みたいなのね。近所の神社の氏神様をお参りするのも良いのね。ちなみに、その地域の氏神様は、各都道府県の神社庁に問い合わせると分かるみたいなのね。コロナ禍での初詣は、マスク着用して日付と場所を選んで、三蜜にならないように、新型コロナウイルスの終息をお願いするのねー。