今年の節分が2月2日の理由

毎年2月3日、節分の日に豆まきしたり恵方巻パクパクしてるのよね。でも、今年は2月2日なのね。2月2日の節分を経験した人はこの世には存在しないのよね。何故なら、前回の2月2日の節分は明治30年らしいのよね。124年ぶりなのね。現在、世界最高齢は福岡県在住の118歳の女性なのね。凄いのね。何故、今年は2月2日かと言うと、節分は立春の日の前日で、今年の立春が2月3日だからなのねー。スッキリしたのねー。ん?何故、立春が2月3日なのか?うーん、、、、知らんがな。はいはい、調べるのね。1年間を二十四節気に当てはめて運用すると、1年に少しづつ誤差が出てきて、その調整の年が今年と言う事なのね。納得したのねー。ん?二十四節気って何かって?、、、、、、、知らんがな。ちっ、調べるのね。二十四節気とは、、うーん、難しすぎてピエンが丘どすこいの助なのね。ざっくり言うと1年を24個の季節に分けて、それぞれに名前を付けたと言う事なのね。有名なところで、春分、夏至、秋分、冬至なのね。現在は春夏秋冬の4つにざっくり分けてるのね。昔より季節の影響をあまり受けなくなったからなのかなー。逆に言うと季節感の無い生活を送ってるって事なのよね。良いのか悪いのか分からんのね。ちなみに、今年の恵方巻の方角は南南東らしいのね。無言で食べて運気アップなのねー。