ひな人形を解析してみた

今日はひな祭りなのね。ひな人形の種類って知ってそうで知らないのね。まずはお内裏様とお雛様なのね。二人合わせて親王なのね。漫才風に言うと、お内裏でーす。お雛でーす。二人合わせて親王でーす。なのよね。次は三人官女なのね。簡単に言うとお姫様のお世話係らしいのよね。そして五人囃子なのね。この人たちは笛やら太鼓やらを演奏する少年の楽団員なのね。演奏でお姫様に喜んでもらうのね。弓矢を持った老人と若者の二人組が随身なのね。お殿様の外出の警護をしていたらしいのね。怒り、泣き、笑いの表情から三人上戸とも言われる仕丁の三人組は宮廷の雑用係と言われているのね。結構それぞれ個性と言うか設定があるのよね。今日は雛あられがツマミなのよねー。