エスカレーター

本日、3月8日はエスカレーターの日なのね。1914年、大正三年の3月8日、東京に日本初のエレベーターが設置・試運転されたのね。まさか100年以上前にエスカレーターがあったとは驚きなのね。ちなみに世界で一番長いエスカレーターは香港にあって、長さが800メートルらしいのね。最初から最後まで乗ってると23分くらいかかるらしいのね。らくちんだけど結構時間かかるのね。普通に歩いたら10分くらいなのね。でも、急な坂道とかにエスカレーターがあったらすごく便利なのね。一時期話題になったセグウェイならエスカレーターいらないのね。でも、セグウェイは日本の法律では公道を走れないらしいのね。残念なのねー。まー、せっかく春になったから、景色見ながらてくてく散歩するのも風情があってよきなのねー。小倉北区も、もう少ししたら桜の季節なのよねー。