夜行性

今、到津の森公園で『夜の動物園』が開催されているみたいなのね。8月末までの土日祝と13日(金)が夜9時まで開園されているみたいなのね。昼間と違った雰囲気で楽しそうなのね。ちなみに夜行性の動物は、アイアイ、ラーテル、メガネグマ、サソリ、ゴキブリ、コウモリ、ネズミ、アライグマ、フクロウ、オカヤドカリ、タスマニアデビル、ホタル、コアラ、アカカンガルー、キノボリカンガルー、コヨーテ、フクロモモンガ、ハイエナ、パナマヨザルなどがいるのよね。アライグマ、フクロウは到津にもいるのよね。うーん、思い出してみると、動物園のコアラって動いてるの見たことないかもなのねー。人間は夜行性では無いので、早寝早起きの方が健康には良さそうなのね。眠れない夜って、他の動物にもあるのかにゃー。ちなみに一番長く寝る動物はナマケモノで1日20時間寝てるらしいのね。逆に短いのがウマで1日2時間くらいしか寝ないらしいのね。野生だと草食動物は肉食動物に狙われやすいから、オチオチ寝てられないって事なのね。2時間の睡眠であんなに走れるって凄いのよねー。