きのこの山・たけのこの里論争

きのこの山・たけのこの里、どちらもmeijiから発売されているお菓子なのね。どっちも食べた事があるし、どっちも美味しいのよね。形が違うだけで、味は同じ??分からんのね。調べてみたのね。登場した年はきのこの山が1975年。たけのこの里が1979年なのね。きのこの方がパイセンみたいなのね。大きさはきのこが3cm、たけのこが2.5cmで、きのこの方が大きいのね。内容量はきのが82g、たけのが77g。きのの方がボリュームがあるのね。カロリーはきのが453kcal。たけのが426kcal。まー、そうなるのね。使っている原材料はほぼ同じだけど、微妙に違うものもあるみたいなのね。と言う事は味も微妙に違うってことかもなのね。これ、粉々にして口に入れて、きのかたけのか当てれたらマジネ申なのね。ちなみに、去年行われた人気投票ではたけのが圧勝だったみたいなのね。46都道府県でたけのがきのを上回ったのね。唯一きのが上回った県が福島県らしいのね。こんにな差がついているとは思わなかったのね。山と里、比べたとてそんなに違うかにゃー??今どっち食べたいかって言われたら・・・山・・・里・・・・迷うのねー。ちなみに今日、8月11日はきのこの山の日なのねー。たけのこの里の日は3月10日なのね。なかなか覚えづらいのね。うん、今晩には忘れている自信があるのねー。